本文へスキップ

(財)日本ボーイスカウト神奈川連盟横浜地区

***-***-****

お問合せ

そなえよつねに Be prepared 

ボーイスカウト活動とは、仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて、より良き社会人を目指す活動です。ボーイスカウト横浜第89団では、神奈川県横浜市青葉区・都筑区(あざみ野駅・江田駅・中川駅周辺など)を拠点に活動 を行っています。

育成会                               

  • 創立40周年にあたって


    スカウト諸君、育成会各位、リーダー各位、おめでとうございますと共に、ありがとうございますとお礼を申し上げます。また89団発団から、今までご奉仕・ご協力いただきました先輩諸氏に対しても、心から厚くお礼申し上げます。

    40年と言いますが、やはり長い時間の経過と共に、スカウト活動やまわりを取り巻く環境も、大変変化をしており、少子化・部活・転勤問題他と、いろんなことがあったかと思います。その中で40年間も団が継続してやってこれましたことが、89団のご家族のスカウト活動に対してのご理解があればこそと感謝しております

    今回40周年記念誌作成にあたり、89団の過去の歴史を調べておりましたら、知らないこと、また懐かしい方々の写真がたくさん出てまいりました。私がお世話になって20年あまりですが、やはり歴史ごとは継続して、また新しいことを付け加え、次の世代へと伝えていかないといけないことを痛感いたしました。
    これからは、まわりの環境はますます厳しくなっていくかもしれませんが、スカウトのためにボーイスカウトの原点に戻り、89団のこれからの継続を願って止みません。

    最後に、私がいつも言っております「強く・明るく・元気よく」とスカウト活動に対する情熱がいつまでも、89団の中で続きますことを期待しております。

                                          2012年9月 育成会会長

    そなえよ つねに!


    各位

    東日本大震災発生からはや1年がまいります。亡くなられた方、いまだ行方不明の方も多くおられ、心からお悔やみ申し上げます。
    89団の中にもご親戚、お知り合いの方またOBの中にも被災されました方もおられます。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
    また地区・団・個人にでも東北地方の被災地へボランティア活動に行かれた方も多くおいでになり、感謝申し上げます。
    昨今、メディアにて関東直下大地震また東南海地震等が、30年以内に高い確率で発生する可能性が報道されております。
    89団におきましても、リーダー各位のご協力により、野外活動時での避難場所の明確化、災害発生時の緊急連絡網、また遠方でのキャンプにおきましても災害発生時に極力被害の少ない場所の選択等を実施しておりますが、自然災害は予知が難しく、対応がなかなか厳しい状況です。
    一年が過ぎますと記憶が薄れてまいりますが、日々のスカウト活動におきまして、リーダーも十分心して活動を行いますが、各ご家庭におかれましても、スカウトのモットー「そなえよ つねに!」を念頭におかれまして日々の生活をされます様、お願い申し上げます。
                                           2012年2月 育成会

育成会会則

  • 第1条(名称)

    本会の名称は,ボーイスカウト横浜第89団育成会とする。

              

    第2条(目的及び運営)

    @ 本会(以下省略)は,ボーイスカウト横浜第89団(以下団という)活動に理解を持つ有志と,加入スカウトの全家庭で組織し,スカウトが社会的に有為な青少年として育成される為に必要な経費ならびに施設と用具に対する援助を行なうことを目的とする。

    A 前項の目的を実現するに当たって,育成会は団委員会並びに団会議からの具体的な立案を受けこれを諮り,議決承認を行う。

    第3条(会員)

    会員は,同等の次の二種類とする。

    賛助会員:団スカウト活動に理解を持ちその目的に賛同する個人・法人・ 団体

    維持会員:団スカウトの全家庭

    第4条(役員)

    @ 第2条の目的実現のための役員は,次の通りとし,総会に於いて会員の中から選出する。その任期は1年とし,再任を妨げない。

    会長(1名)

    幹事(各隊から代表2名)

    会計(1名)

    監事(1名)

    A 会長は,代表者として会務の執行にあたり,監事は団・隊の会計監査を含め担当する。

    第5条(会議)

    会議は,団総会および役員会とし、いずれも会長が招集する。

    定期総会:毎年1回会計年度終了後2ヵ月以内に開催

    臨時総会:役員会が必要とした時および会員の2/3以上の要請があった時に開催

    役員会:必要に応じ開催

    第6条(懇親会)

    懇親会は,会員相互の親睦を通して団の強化を図るために,原則として毎年行う。

    第7条(決議)

    会議は、出席者により構成し、議事は、出席者の2/3以上で議決される。

    第8条(運営資金)

    運営資金は、会費・寄付金・その他による。

    第9条(会費)

    会費は、次の二種類の年会費とする。

    賛助会費:1口 1,000円以上とする。 (但し、便宜の提供をもって会費に代えることができる)

    2)維持会費:定期総会で定められた額

    10条(会計年度)

    会計年度は、毎年9月1日から翌年8月31日までとする。

    11条(団委員会との関係)

    団委員会は、本会役員会で選任され総会で承認された団委員で構成し,団の運営にあたる。

    12条(規則の改廃)

    会則の改正、廃止は、総会の議決事項とする。

    会則にもとづく運営細則については、役員会で別に定めることにし、総会に於いて追認を求めるものとする。

    13条(規則の施行)

    この会則は、平成元年(1989年) 4月 1日から実施する。

    平成5年 (1993年) 10月 2日 改正

    平成6年 (1994年) 10月 29日 改正

    平成20年(2008年)10月26日 改正

     

       
 

ナビゲーション

 


     各隊活動内容

  ボーイスカウト横浜第89団